トップページ > ニュースリリース

ニュースリリースNEWS RELEASE

2019年1月28日
全国初!路線バスで電子マネー「WAON」の多区間運賃決済を開始

 モバイルクリエイト株式会社 (本社:大分市、代表取締役:村井 雄司、以下 モバイルクリエイト)は、イオン株式会社(以下、イオン)が提供する電子マネー「WAON」を用いた多区間運賃決済システムを開発しました。2019年2月4日(月)より、くしろバス、阿寒バス、十勝バスで順次運用が始まる予定です。なお、交通系ICカード以外の電子マネーによる多区間運賃決済(※)は全国初の取り組みとなります。


※多区間運賃とはバスの路線を区間ごとに区切って、区間をまたぐごとに加算される、多くの路線バスで採用されている運賃制度です。

バス多区間運賃決済サービス

多区間運賃路線のWAON決済サービス


【開発の背景】
モバイルクリエイトは、路線バスの時刻表や経路、位置情報を検索・閲覧することができるバスロケーションシステムをバス事業者様向けに提供しております。バスロケーション事業については、導入台数8,000台超と順調に導入台数を伸ばしております。
このような中、2018年5月には、電子マネー「WAON」を用いたバスの定額運賃決済システムおよび電子決済端末を開発し、北海道のイオングループ(イオン北海道㈱・マックスバリュ北海道㈱)とWAON決済サービスの実証実験を行ってまいりました。本実証実験において、帯広、釧路市内を走る定額運賃路線でWAONでの運賃決済を行いましたが、地域の重要な移動手段としてのバス路線の活性化はもちろんのこと、公共交通機関での来店を促進し、さらなる利便性向上と地域の活性化を図るため、この度多区間運賃決済に対応したWAON専用電子決済端末を開発いたしました。

【WAON専用電子決済端末の特長】
1.コスト削減
通信可能な車載器を設置することで事務所や営業所にサーバーを構築したり、専用端末の設置が不要になる為、初期費用を抑えて導入が可能です。
2.短納期でサービス開始 既に流通しているWAONカードが利用できるため、車載器を導入するだけでサービスを開始することができます。カード発行などの運営業務も不要です。

3.効率的にポイント付与
約40万ヶ所の店舗と同様に利用者はバス乗車時にWAONポイントが付与(200円で1ポイント)されます。利用者は1枚のカードで効率よくポイントをためることができます。

【多区間運賃路線のWAON決済サービス導入の概要】
(1)くしろバス
導入開始:2月4日(月)
利用可能路線:イオン線
※定額運賃路線のたくぼく循環線は導入済み
(2)阿寒バス
導入開始:2月4日(月)
利用可能路線:高専まりも線、鶴野ニュータウン線の2路線
(3)十勝バス
導入開始:2月15日(金)
利用可能路線:畜大線、自衛隊稲田線
※定額運賃路線の西地区コミュニティ路線は導入済み

ページの先頭へ

Copyright © Mobile Create Co.,Ltd. All Rights Reserved.